

3回忌の法事にも参列出来なかった事もあったのとお彼岸入り2日目というコトもあり、一昨年3月に他界した母方の祖父のお墓参りをするために、母の実家に行ってきました。
行く時間とか、全然、言ってなかったから誰も居ないかと思ってたけど、おばちゃんが居ました。
おじちゃんも居たらしいけど、野球(WBC)観てたみたいで、逢いませんでした。
そして、祖母は街に出てたみたいで、途中、帰って来ました。

仏壇にお線香をあげ、しばらく休憩してから、お墓に祖母と姉とで歩いて移動。
風が冷たくて、寒い中の移動だったけど、年数回しか行かない道のりだから、頑張りましたよ。

母の実家に行く前に、ウチのお墓(父方)にもお参りして行こうと思ってたのですが、お墓の前の道が塗装中につき、通行禁止だったため延期に。
関連する記事
コメント
>Kojiサン
確かに、家から近いといかないですよね。
ウチもウチのお墓は車で5分もかからないトコにあるけど、なかなか行ってません(汗)

>霙サン
遅くなってもいいから、ちゃんとお墓参りいって下さいネ!!
  • by きよきよ
  • 2006/03/23 11:45 PM
そうか!今年に入ってからお墓参りに行ってないから
ご先祖様が怒ってしまったんだ〜〜〜><
だから倒れたり怪我したり体調崩したりしてるのね。
でも来週の火曜日まで仕事で行けない・・・・・

じぃちゃんゴメンよ〜〜〜
おこらんといて!!
  • by 
  • 2006/03/23 10:47 PM
自分も、昨日墓参りに行ってきました。
親父の墓は、町内の墓地にしたので、クルマで5分で行けます。
でも、いつでも行けるやと思うと、意外と行っていないのがいけません。。。
  • by Koji
  • 2006/03/23 2:09 AM
お返事が遅くなってゴメンなさい。

>ななしサン(あおサン)
毎度ながらですが、HN、ちゃんと書いてくださぁ〜〜いっ(笑)
祖父、喜んでるかな??
先月、他界した彼の祖父のぶにも地元で一緒に拝みました。

>ばらんすぼーるクン
ちょうどお彼岸だし、お参りする人が多いかもね。
24日が彼岸終わりだから、それ以降だと少ないと思うよ。
ぜひぜひ、お父様のお参りして下さいネ!!
  • by きよきよ
  • 2006/03/22 12:16 AM
混むのが嫌なんで僕は来週にでも行く予定です
この時期はノビルなどの山菜も取れるので楽しみなのです
  • by ばらんすぼーる
  • 2006/03/20 2:29 PM
おじいちゃん喜んでるね(^^)♪
お墓参り・・・
引っ越してきてから
ほとんどいけてないや・・・
  • by 
  • 2006/03/20 10:51 AM
コメントする
トラックバック
春と秋 年に2回のお彼岸。 恒例のお墓参りに行って来た。 子どもたちがまだ小さい内は、休日にあわせて家族全員で行ったものだ。が、子どもたちも小学校に入ると、週末はサッカーの練習やら、試合やら、塾やらで色々忙しくなり、いつの間にやら必然的に、家族
  • 本が・好き!
  • 2006/09/23 6:08 PM
この記事のトラックバックURL