一定期間更新がないため広告を表示しています

61年目を迎えた、広島原爆の日。

残念ながら、AM8:15に黙祷が出来なかった私ですが、やはり広島県民として産まれ、広島県民として暮らしてる現在、やはり、8月6日という日は忘れてはいけない日だと思っているけど、石碑に書かれている誓いの言葉、

「安らかに眠ってください。あやまちは繰り返しませんから」

とあるけれど、今日もレバノンやパレスチナで、虐殺は続いています。
今でも載ってるのかどうか判らないけど、私が小学生だった時には載っていた原 民喜(ハラ タミキ)サンの詩にすごく衝撃を覚えたことを記憶しています。

ココには広島県民(出身含)ではない人も多く訪れてくれてるので、私が衝撃を覚えた詩を載っけておきますので、皆サン、拝読してみて下さい。

   水ヲ下サイ

  アア 水ヲ下サイ        
  ノマシテ下サイ     
  死ンダハウガ マシデ      
  死ンダハウガ          
  アア              
  タスケテ タスケテ       
  水ヲ              
  水ヲ              
  ドウカ             
  ドナタカ            
   オーオーオーオー
   オーオーオーオー

  天ガ裂ケ
  街ガ無クナリ
  川ガ
  ナガレテヰル
   オーオーオーオー
   オーオーオーオー

  夜ガクル
  夜ガクル
  ヒカラビタ眼ニ
  タダレタ唇ニ
  ヒリヒリ灼ケテ
  フラフラノ
  コノ メチヤクチヤノ
  顔ノ
  ニンゲンノウメキ
  ニンゲンノ

いろんな部分に省略がたくさんあったり、繰り返しがあったりします。
繰り返しは被爆者の声だと思うし、「オーオーオーオー」とかは、声にならなくなっていく状態を表してるのだと思います。

私たちは、今ある幸せが当たり前になってて、平和というモノを忘れがちになってると思いますが、実は、本当の平和って訪れてないと思います。
そして、憲法9条の改正云々って言われてる以上、本当の平和って訪れないのではないのでしょうか。
いま一度、平和というコトを考え直してみませんか??
関連する記事
コメント
>おつまクン
>過去に生きた…忘れてはならない。
いいこと言うねぇ〜、おつまクン。
確かにその通りだよね。
いまだ戦わなければならない理由、意味、知りたいよね。

>Kojiサン
TB返しありがとうございました。
そして8/6、違った意味でも「命」の重みを考える大切な日でしたね。

>あおサン
「原爆の歌」って、どの歌だろう??
原爆に関する歌、結構、たくさんあるんですよねぇ。
  • by きよきよ
  • 2006/08/08 9:49 PM
私は、小学校1年の時
「原爆の歌」?を聞かされて
それがものすごく怖かった(>_<)
今は歌わないのかな?
知ってる歌?
  • by あお
  • 2006/08/07 11:31 AM
TB有難うございました。
こちらからもお返ししておきました。

今年は書きませんでしたが、8.6は色んな意味で忘れられない日になりました。
3年前に、親父の末期がんの宣告を受けた日なんですよね。。。

広い意味で、命の事について考えさせられる日になりました。
  • by Koji
  • 2006/08/07 12:55 AM
歴史は繰り返されるといいますが、
繰り返さなきゃわからない人類なんて、
本当にどうしようもない生き物。
過去に生きた人達が、味わった苦しみや
悲しみは、所詮は何も感じない今の時代だけど、
それでもやっぱり、想像して、目をつむり
何があったのか?!だけは忘れてはならない。
とおつまは思っています。
そういえば、毎年開催される、
ヒロシマアニメフェスティバルという催しで
以前原爆や戦争、ヒロシマをテーマに描かれた
アニメーションをみました。
痛みや悲しみを痛烈に描かれたアニメは、ほたるの墓
などとは違い、とても見るのがつらい作品ばかり
でした。
レバノンでの銃声が響く今の今、いまだ争わなければ
ならない意味を知りたいですね(-_-;)
  • by おつま
  • 2006/08/07 12:26 AM
>ドシルさん
TBさせて頂いたのに、コメ出来ないゆえに、スルーして終いましたが、ありがとうございました。
被爆者も平均年齢79.3歳になり、ますます犠牲者が増えてくばかりですが、広島県民以外の方たちにも、この現状を忘れないでいて欲しいものです。

>ひるねチャン
お友達は長崎出身なのですね。
長崎も明後日(8/9)には、「ナガサキ」になる日になりますが、広島・長崎の両県民だけでなく、他都道府県に住まれてる人たちにも、いま一度、考えてもらいたいモノです。

>紳士。
「ハダシのゲン」で原爆投下のコトを教わったのね。
繰り返してはいけないコトだけど、世界のあちこちで、いまだ、戦闘が続いてるよね。
「平和」というコト、いま一度、考えて欲しいなぁって思います。
  • by きよきよ
  • 2006/08/07 12:14 AM
広島の原爆と言えば、小学生低学年の時に
「ハダシのゲン」と言うアニメで教わりました。

子供心に衝撃を受けたのと、決して繰り返しては
行けない事、二度と在っては行けな事だと思った。

今の教育でどこまで戦争の悲惨さを
教えているかは判らないけれど、
過去にあった惨事、しっかりこれからの
世代にも伝えていって欲しい。

そして二度とこんな事が起こらないように・・・
  • by 怪盗紳士。
  • 2006/08/06 11:55 PM
私の親友は長崎の出身なので、やっぱりきよきよさんと同じように私に色々教えてくれます。
東海村で臨界事故があったときは一緒に心配してくれました。
一人で広島と長崎に出かけたことを思い出しました。
  • by ひるね
  • 2006/08/06 11:22 PM
こんにちは。
TBありがとうございます。
なんだか、昨年もTBをいただいたような・・・。
今年で61年。
被爆者は今もいて、毎年平和記念公園に名前が刻まれていきますね。
どんなに日本が豊かになっても、多くの犠牲の上であることを忘れてはいけないですよね。
  • by ドシル
  • 2006/08/06 11:13 PM
コメントする
トラックバック
今日は、原爆の日 1945年8月6日広島市の中心部に原子爆弾「リトルボーイ」が投下されてから、61年の歳月が経過しました。 投下されたその日も、今日のように朝から快晴で暑い日だったと聞いています。 今日は、お休みの日でしたが、8時には目が覚めたの
  • Kojiの「運行日誌」
  • 2006/08/07 12:42 AM
この記事のトラックバックURL