一定期間更新がないため広告を表示しています

久しぶりに「魔法の質問」から。

 あなたが、使いたい挨拶はなんですか?
職場だと、仕事が終わって退社する時、「ごきげんよう」なんて言える訳もないので、「お先に失礼します」っていいますね。

「〜ました」「〜でした」だと、「た」で終わる為に、終了しちゃったコトバになる。
「〜ます」「〜です」だと、自分にも入ってくるコトバにもなる。
というのを聴いたことがある。
だから「〜ます」「〜です」っていうコトバを出来るだけ使いたいし、そうなるようにしてるつもりです。

友達や会社関係でないときは、“今日も、貴重な時間を割いてくれてありがとう!”いう意味も込めて「ありがとう!」って言います。

これまでにも書いたコトがあると思うけど、「ありがとう!」って言われてイヤな気持ちになる人って少ないと思う。
もちろん、私が言われても嬉しい。
だからこそ、たった5文字の簡単なコトバだけど、「ありがとう!」はずっと言っていきたい挨拶(コトバ)なのです。
関連する記事
コメント
>ばらんすぼーるクン
「です」「ます」で終わることが多いんだね。
その方が自分にも入ってくるからか、優しい雰囲気だよね。
  • by きよきよ
  • 2006/08/29 7:35 PM
意識しているわけではないが「た」で終わる言葉より
「す」で終わる言葉が多いかな?
優しい感じがしますね
  • by ばらんすぼーる 
  • 2006/08/29 6:41 PM
>新生ぷらねっとサン
Blogでは「初めまして!」ですね。
いつもHeart-bbsでは、アドバイス等、何かとありがとうございます。

「た」で終了するコトバ、自分への締めなんですかね。
私は過去形だから、終了って解釈してましたが、各々、感じ方が違うと思うので、どれが正しいとか、正しくないとかっていうのはないと思いますよ。
「ありがとう」っていう、たった5文字ですが、すごく大切なコトバですよね。
  • by きよきよ
  • 2006/08/29 12:23 AM
こちらのページにはお初なので同じサイトでも緊張です。
私も「ありがとう」です。生まれてこの方、これ以上の言葉は無いことをあらためて知りました。
この言葉はとても「深い」と思います。

また、目上の人、上司への「お疲れ様」は個人的には礼節に欠ける派です。NHKの調査で、「お疲れ様」と言う言葉についての微妙なニュアンスについて先日たまたまやっていました。

「た」で終了する言葉ですが、「入る」時にも「出る」時にも
同じ方も結構いらっしゃいますよね。私自身は、終了ではなく「自分への締め」の意と解していました。世代によっても違うのでしょうね。私も聴いたことあります。「おやっ?」て思いました。難しいですね。
  • by 新生ぷらねっと
  • 2006/08/28 3:09 PM
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL