一定期間更新がないため広告を表示しています

少し前の「魔法の質問」になるけど、今日はこれを考えた日だったので。

なぜあなたに頼んでくれていると思いますか?
自分を必要とし、信頼してくれてるからではないでしょうか。

人間関係を築いていく上で、何ごとも信頼関係は必要だと思うし、それがないとお願いごとなり、頼みごとはしないと思うから。

コレは会社関係だけでなく、恋愛においてもそうだと思うし、私が関わってる2つのサークルやプライベートでも同じだと思う。

同じ市内に住んでるにも関わらず、今日、実に5ヵ月振りに逢った友達(以下、彼)がいます。
彼から、昨日、電話で
「僕はやり始めようとしてるんだけど、きよきよも聴いてくれるだけでもいいから、一緒に行ってみないか?」
という誘いをもらってたので、私も聴くだけでもいいならと思って
『いいよ!』って返事して、今日、一緒に行った案件があります。
が、彼と昼食を取ってる時に、
「実は、もしかしたら、1週間早まって、今日、子ども(第2子)が産まれるかもしれん…」
って言ってたんだけど、先方サンもいらっしゃるコトだから、ひとまず、お邪魔して来た。

逢って、いろいろ聴いてたりしてる最中も、彼はメ−ルで奥様とやりとりをしながらの状況だったので、私たちは、
『行かんでもええん??立ちあわんでもええん??』
と心配しながらの説明を聴いてました。
私は奥様とも友達だし、急遽、大事な日になったんだから『いつでも行きや』と伝えてたのに、彼は最後まで私たちと一緒してた。
その間に、奥様は出産をしてしまわれました。

私を誘ってくれた彼にも、奥様にも申し訳ない気持ちはいっぱいだけど、そんな時でも、彼も奥様も私のコトを信頼してくれてるからこそ、今日のコトを持ちかけてくれたのだから、ドコまで協力出来るかは判らないけど、信頼し、必要としてくれてるからこそのコトだったんだなぁって思ったのでした。

もちろん、片方だけが、信頼し、必要としてても、片方がそうじゃなかったら、この事は成り立たないと思うから、この案件については、じっくり考え、そして、彼に返事をしたいと思います。
そして、近日中に、奥様の元に、赤ちゃんを観に病院に行った時に、ちゃんとお詫びを入れたいと思います。
関連する記事
コメント
>ばらんすぼーるクン
う〜ん。私の場合、頼りになるというよりも、
ただ単に、言いやすいだけなんだと思います。

>YUKAサン
自分では判らないけど、いいお話でしたか??
信頼関係はお金では買えないよねぇ〜。

>みきぼうサン
確かに、普段はそんなコト、考えたりしないよね。
利用者(聴障者)が、みきぼうサンに通訳を頼むのも
信頼関係があって、必要としてくれてるからじゃないかなぁ。
ってコトで、えらくはないですよ、私。

>あまのはっしサン
TB返しありがとうございました。
彼にとっては、突然、大事な日となっちゃった
この日ですが、奥様の元ではなく、私たちとの先約を
継続した彼もステキですよね。
こちらこそ、ステキなご縁をありがとうございます。
  • by きよきよ
  • 2006/10/17 10:31 PM
こんばんは。

こんな大事な日に、頼られていたのですね。
きよきよさんのお人柄が、惹きつけているのでしょう。。
こうしてご縁があったことを、すごくうれしく思っています。(^-^)

TBありがとうございました!
こちらからもTBさせていただきます。
心より感謝します!
なぜあなたに頼んでくれていると思いますか?

こんな風に考えたことなかったなぁ。
そう考えたら、頼まれても、面倒くさいなぁ…ではなく、ありがたいなぁ…って思えるね。

なかなか、そう思えるもんじゃないよね。
きよきよさん えらいぞ!
  • by みきぼう
  • 2006/10/16 11:46 PM
この日記を読んでいると
きよきよ-SANの人柄が出ていて
いいお話だなぁと何だかしみじみ感じてしまいました。
信頼関係はお金では買えないですからね。。。
  • by YUKA
  • 2006/10/16 10:17 PM
きよきよさんはいろいろと頼りになる人なんですね

僕はめんどくさがりのせいか、あまり人から頼られる
事はないっす
  • by ばらんすぼーる
  • 2006/10/16 8:37 AM
コメントする
トラックバック
こんばんは。あまのはっしです。日も短くなり、朝も寒くなってきました。週末に少し体調を崩してましたが、おかげさまで快復しております。本日は休日出勤。夜まで、しっかり仕事してました。そういえば、義務感で仕事に向かうことがなくなったな・・・前職までは、考え
  • 気持ちを分かち合える、コーチを目指します
  • 2006/10/16 10:59 PM
この記事のトラックバックURL