一定期間更新がないため広告を表示しています

秋〜冬にかけて、修学旅行シーズンですね。
もちろん、地域や学校によって、異なるとは思いますが、修学旅行生らしき学生を見かけるコトがあります。

最近の高校生は、学校によっては、海外に行くトコも多くなってきていますよね。
私の頃は、おぼっちゃん学校やお嬢ちゃん学校だと、海外に行ってたトコもありますが、我が校は小学校から高校まで、ずっと国内でした。
因みに、行った先をあげて見ると、

小学校(1泊2日)…京都・奈良・滋賀 - 1年間の入院中だったために行けてません。
退院後、家族に同じ場所を連れて行ってもらいました。

中学校(2泊3日)…長崎・大分・熊本 - 私にとっては修学旅行デビューです(笑)

高校(私学(女子校)・3泊4日)…東京 - 小学校同様に、1年間の入院中だったために行けてません。
そして、入院中のため、単位足りず、留年し、1歳年下と共に修学旅行へ。

修学旅行と言えば、枕なげだったり、ホラーな話だったりと、消灯時間過ぎてもなかなか寝るコトなく、先生の目を盗んで夜な夜な話し込んでたりしましたよね。

共学だったら、違った話もあったのかも知れないけど、女子校は女子校ならではの話しも楽しかったなぁって思い出されます。

皆サンはどんな場所に行かれましたか??
また、教えて下さいネ!!
関連する記事
コメント
>めだかサン
小学校は、九州から出ないですね。
そして、高校時代、めだかサンは、私と真逆で男子校だったんですね。
そして、ミッション系ってコトなので、これまた仏教系の私と真逆です(笑)

>ばらんすぼーるクン
高校時代が北海道だったんだよね?!
ってコトはスキーだったのかな??
そういうトコもたくさんありましたよね。

>あまのはっしサン
新潟市内から、佐渡島へ。
小学生にしたら、かなり遠方に来たって感じなのかなぁ。
そんな私、佐渡島はもとより、新潟県内には行ったことがなかったりします。

>みきぼうサン
大人になってからの広島(平和公園とか)って、どう??
やっぱり、色んな意味で感慨深いものなのかなぁ。
地元県民としては、他県の人ってどういう思いなんだろう??って思っちゃったりします。

>あおいチャン
えぇ??小学校時代って、修学旅行なかったの??
そんな地域もあるんだね。
ビックリでした。
あと、キャンプとか、歩いて1周とか、私にはビックリ続きですっ。
  • by きよきよ
  • 2006/10/28 9:29 PM
やほ〜^^

小学校の時は、修学旅行というものはなかったよ。

中学は、福島の磐梯山の近くでキャンプ。はしかになった為、行けず…。
高校は、下北半島、歩いて一周。

私が通った中学・高校は生徒達で行きたいコースをいくつか
上げて、その上位6コース位に分かれて行ったんだ。

だから、修学旅行で行くような場所へのコースはなかった
から逆に新鮮だったよー。笑

  • by あおい
  • 2006/10/28 3:02 AM
小学校の広島は、転校の関係で行きそびれた><
中学校は、熊本・長崎。
高校は、東京でした〜。

修学旅行で行きそびれた広島は、
その後、15年ぐらい行くこともなく(通ることは何度もあったけど)
大人になって、初めて平和公園や原爆ドームに行ったのです。
  • by みきぼう
  • 2006/10/27 10:28 PM
小学校のときは佐渡島
中学校は京都・奈良
高校は修学旅行ではなく、学校登山でした。
尾瀬ヶ原を雨の中歩いたのを思い出します。
僕も国内しか行った事なかったです
日光、奈良、北海道の順番です
  • by ばらんすぼーる
  • 2006/10/27 6:11 PM
小学生の時(福岡)の修学旅行は、湯布院・別府。でも小学校4年まで大分に住んでたから、別に珍しくもなかった。

中学生の時(福岡)の修学旅行は、萩・津和野…のお土産。入院中だったので、クラスの友達がお土産を持ってお見舞いに来てくれました。

高校生の時(福岡)の修学旅行は、伊豆・箱根。ミッションスクール(男子校)だったので、キリスト教系の研修所に収容されました。

あまり楽しかった思い出はないなぁ…。
  • by めだか
  • 2006/10/27 4:02 PM
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL