

明日からの夏休み(お盆休暇)に備え、事務所内等の大掃除でした。
本来なら毎月15日が駐車場とか会社周りの一斉清掃日なのですが、今月は休暇中なので前倒しで、朝から掃除Dayとなりました。

食堂内と更衣室のエアコンフィルターと窓は、F島サンにやってもらったけど、それ以外のトイレ掃除やお風呂や…結構な掃除範囲がっ…。
先輩や上司たちも、皆な大汗かきながらの掃除です。

もちろん通常業務との並行です。

そんなこんなで、今日1日を終え、土日入れた4日間のお盆休暇に突入しました。

2日前の「ヒロシマ」は皆サンもご存じのことと思いますが、今日8/8は、県東部でもあるココ福山に投下された「福山大空襲」の日であり、明日8/9は「ナガサキ」の日。

ヒロシマ・ナガサキとして平和学習なるモノを、小・中・高で経験してきている両県民(出身者含)だけでなく、日本国民が、いや全世界がNo War・No Moreを発信していきたいと思ってるし、平和について考えていくべきなんだろうなぁ…って思っています。
今年もヒロシマの日がやってきました。

1945年(昭和20年)8月6日は、天気の良いあっつい日だったのですが、今日は43年振りの雨のヒロシマの日となりました。


広島をヒロシマとカタカナ表記にするのには、1945年8月6日 am 8 : 15 に原子爆弾リトルボーイが投下されたことを意味しています。

語りついでくれる人たちの高齢化がすすむ現在(いま)、あとに残る私たちができることは些細なことかも知れないけど、広島県で産まれ育った以上、子どもの頃から祖父母や周りの人たちから聞いたこと、または、学校等の「平和学習」で見聞きしてきたことをしっかり伝えていかないといけないと思っています。

私たちは、今ある幸せが当たり前になっていて、「平和」というコトを忘れがちになっていますが、本当の平和は、まだ訪れていない気がします。

昨今、憲法9条の改正云々とか、はだしのゲンの内容云々…って言われてる以上、本当の平和は訪れない気がします。

皆サンももう一度、「平和」というコトを考え直してみませんか??
月日の経過って、ホントに早く、週中日の今日から8月がスタートです。

1日1日という単位での日々は長かったりするけど、1年という単位でみると、ホント〜に早い。
いろいろあるけど、2014年も8月をいれて、あと5カ月。

7月はMy PCが作動しなくなる → 故障ということで、1日も更新出来てないけど、なんとか生息してました(笑)

残りの2014年も、泣いたり、笑ったり、怒ったり、はぶてたり、喜んだり…と、いろいろ忙しいだろうけどテキトーに「ゆるりと!」頑張ろうと思います。

早よPC買わにゃいけん…。
ずっとMac使ってきたから、次は、Winにしようかなぁ〜。

今日は伯母の3回忌法要でした。

両親と倉敷の伯母チャンは、母実家であった法要に行ったんだけど、私と姉は、セカンドハウスに祖母がいるため、そっちに向かい、法要が終わって、ご飯会場に向かってくる母からの連絡を受け、祖母と一緒にご飯会場に向かい合流しました。

久々に逢うR子チャンやその娘チャン・Y雄クンファミリーなど…。
ここんところ、よく逢うけど、皆な元気そうで良かったし、祖母も喜んでたかなっ。
コメント
コメントする